SEOライティングの参考や見本は身近にある

キーワードを含んだライティングはSEO対策でも重要です。

しかし、ライティングとなると二の足を踏む人が非常に多いですね。
試しに「ブログ作ってみたら」と知人でも友人にでも家族にでも言ってみてください。
大抵、あまり良くない返事が帰ってきます。

・時間がない
・文章力がない
・何を書いていいのかわからない
・誰も読みはしない

とまあ、次々と出来ない理由が出てきます。
日本人は出来ない理由を言わせると世界一かもしれない民族かもしれないですね。

さて、こうもライティング拒否が強いのは、日本の教育の結果なのかわかりませんが、SEOに携わる人々はそうも言っていられません。
SEOとライティンク゛は切っても切れない関係ですから、どうすればキーワードを自然に溶け込ませることが出来るか、ターゲットユーザーに魅力ある文章をかけるか、いかにクリックにもっていくかを考えます。

実は、そういったライティングの手本となるものが身近に存在します。
新聞や週刊誌などがそうです。
字数制限がある中で、キーワードを巧みに用いて読者を引き込みますよね。
電車通勤の人は、中刷り広告などはSEOライティングの参考になると思います。

SEOはキーワード選定ばかりに注目が集まりますが、キーワードをいかに上手く使いこなして表現するかという文章力もあると、鬼に金棒ですね。