ビジネスブログはSEO偏重の集客リスクの分散が可能

SEOはブログが有利という情報に衝撃を受けたのはもう数年前です。
特にブログだからどうとか言うのは、枝葉末節を論じていることなので、冷静に考えると無意味な情報ではありました。

しかし、ブログの普及スピードは驚くべきことで、こんなにも早く認知度が高くなるとは想像していなかった人も多いことでしょう。
無料ブログが主流だった頃にMovable Typeが彗星のごとく現れて人気となり、そしてWordpressなどのいわゆるCMSが台頭して、ビジネスにブログを活用することも一般的になりつつあります。

ビジネスブログの目的は何と言ってもメインサイトへの集客です。
ブログのエントリーが多くなるにつれて、メインサイトへの入り口も多くなりますので、集客手段としては非常に理にかなったシステムです。
また、ブログならばSEOにも有効な被リンクの獲得にも寄与しやすいベースがあるので、サイトの価値の向上にも大きく貢献することになります。

さらに、一般WEBサイトにはない集客方法もブログでは実践することが可能になります。
ブログランキングサイトやトラックバック、ping送信などはブログにしかないものなので、SEOによる集客手段の偏重を防ぐことができるのです。
トラックバックは使い方には要注意ですが、関連するポータルサイトやニュースサイトにトラックバックを送ることでプロモーションにも役立てることが出来ます。