タグクラウドの利用法はサイト内キーワード検索と上位表示
ブログにはタグが利用できるようになっています。
このタグについては、どういう機能がありどのような効果があるのか、はっきりとわかっていないブロガーもいますので、このエントリーではそれらの疑問を解消してみたいと思います。
実社会のタグと言えば、商品についてる値札のことを指すのが一般的なんですけどね。
ブログのタグは「タグクラウド」とも言われます。
タグとは、自分が書いたエントリーに関するキーワードを1個から複数個登録しておくことで、他のユーザーが設定したキーワードと関連性を持たせることができるツールであり、サイドバーにリンクされています。
ブログの閲覧者は、タグのリンクをクリックすることで、閲覧中のブログのエントリーをキーワード別に読めるという仕組みです。
これらはサイト内エントリーに適用されますが、対外向けのタグサービスがあり、ブログサービスの垣根を越えたタグ検索が出来るようになっています。
よくブロガーの間で利用されていたタグサービスは、テクノラティタグでしたが、事情によりサービスは中止となってしまいました。
テクノラティタグは、タグのコードをブログのエントリーに貼り付けることで、横断的に記事を検索することが可能でした。
カテゴリーとはまた違うエントリーの区分方法がタグであり、検索結果にも表示されるので上位表示効果もあります。