サイドバーを右か左かで悩むのならばいっそのこと右へ

WEBサイトのサイトバーの構成に少し頭を悩ませているのなら、これからのエントリーが参考になれば幸いです。

まずWEBサイトのレイアウトとしては、どれが一番合理的かを考えると、正解はありません。
Yahooやライブドアなどのポータルサイトは3カラムですし、2カラムも根強い人気があります。

特に2カラムに関しては、サイドバーは右か左かで大きく意見がわかれるところです。

2カラムのサイドバーは左右のどらがいいのかについては、議論がわかれるところですが、正直どちらでもいいのではないでしょうか。
ただし、前提としては、ソースの作りがコンテンツが上部にくるようにすること、人の目のファーストコンタクトは左上であることを鑑みると、サイドバーは右側に置くことが多くなるかもしれません。

そもそもSEOのチューニングを施したテンプレートのサイトバーには、プロフィール、カテゴリ(メニュー)、新着記事があれば十分ですね。
これがブログになるとアーカイブやタグ、ブログパーツなども入るのでしょうが、リンクが多すぎるとかえって見難くなりますし、リンクジュースの観点からはあまり推奨されませんので、控えめにしておきます。

サイドバーにプロフィールへと導くちょっとした文章を記載することがありますが、あれは見難いです。
なるべくなら画像とプロフィールページへのリンク程度にしておきましょう。