WordPress事始で一番戸惑ったことはエントリーURL

またまたWordpressの話。
Wordpressはテンプレートの変更がめちゃくちゃ簡単です。

MTを悪者扱いしてしまうことを危惧しながら、思い切って書いちゃいますが、ソースをいちいちコピペなんてしてられません。
もっともMTもテンプレートを一発で換装するプラグインがあったと記憶していますが、Wordpressほどのスピードは無かったと記憶しています。

ただ、Wordpressも使い始めは面倒に思いました。
インストールもちょっと面倒だし・・・。
それから、エントリーのURLに変な記号が出るしで、戸惑った部分も多いですし、そんな経験を経てWordpress愛好者になった方も多いと思います。

変な記号というのは、16進コードに日本語が変換されてることなんですが、これが検索エンジンにどう評価されるかというところでありますけどね。
無難なのは、日本の主要検索エンジンであるYahooとGoogleは帰国子女ということで、どちらかというと英数字が得意なのではないかという仮説から、パーマリンクの設定は慎重にするべしってところですね。

最悪なのはURLの末尾に「=?123」なんていう表記。
動的サイトは非推奨というのはもはやSEOの常識に近い基本的な知識です。

SEO対策セミナー ファイナル
スマホでも見えるサイトと、スマホで売れるサイトとは、違います。
www.seojuku.com/seminar/

«
»