リンク集をカスタマイズしてページボリュームとアクセスをアップする

リンク集を利用したアクセスアップの方法があります。
リンク集は1ページにアンカーテキストと説明文を規則正しく羅列しているのが一般的ですが、これを1ページ1リンクとして、説明文を300文字程度ほどにすると、立派な紹介ページの完成です。

説明文は、リンク先の運営者に依頼すれば、コピー&ペーストするだけですから、作業的にも負担は少ないはずです。
しかも、自分のサイトを宣伝するのですから、説明文の文字数が多いのは、相手にとっても不満はないはずです。

ここでもうひと手間かけます。
リンク先の運営者からの説明文の後に、自分なりのテキスト文を100文字程度挿入します。
この文章は思い切りキーワードを詰め込んでください。

一番先頭にアンカーテキストのリンク、その次に説明文、最後にキーワードを詰め込んだテキストという並び順は、キーワードの分散になり、またキーワード量も申し分ないページということで単なるリンクの集まりとは一線を課すリンク紹介ページとなります。

リンク集ページはディレクトリを切ってください。
もちろんindex.htmlも設けます。
そうすることによって、サイト全体のページ数も増えていきますし、更新という観点からも検索エンジンからの評価は悪くないはずです。

リンク先のサイトが閉鎖になったときは、ページを削除するのではなく、リンクタグを外して適当なスペースにテキストで閉鎖の旨を記述すればよいです。

SEOの安定は被リンクの質次第
SEOは被リンク依存ではなくコンテンツやページとのバランス感覚も大切な要素である
www.algorism.co.jp/link/

«
»