SEO対策ツールは作業の補助的な道具と認識せよ

SEOに必要なツールは何か、つい考え込んでしまうSEOプレイヤーに、何が目的でツールを使うのかを再考していいだく機会になればと思って、この記事をエントリーします。

SEO対策ツールとしては、順位チェック、キーワードチェックなど数多く提供されています。
これらのツールはSEOの効果を上げるためのものではなく、あくまでも補助や省力化がメインです。

そもそも、ツールと聞くと、相当に役立つものだという先入観を持つSEOプレイヤーも数多くいるようですが、ツールはあくまでも道具に過ぎません。
手動でやる面倒さ、確実性の確保などを目的として、作業を機械やプログラムが代行するだけです。

ツールを使いこなすことは作業時間の短縮化、効率化にとっては大切ですが、例えば、パソコンサイトとケータイサイトSEOプレイヤーの力量との相関関係は無いはずです。

ケータイSEO塾
ガラパゴス市場を携帯(ケータイ)サイトのSEOで攻略
mobile2seo.com/

作業の前提とする知識や考え方が、あまりにも稚拙であったならば、いくら高機能のツールを持っていても、本来のSEOの目的を果たすことは不可能だと思います。

依頼者側に立ってみるとわかると思いますが、ツールを使いこなせるSEOプレイヤーと依頼に対して結果を出すSEOプレイヤーとでは、どちらにお金を払ってコンサルティングしてもらいますか、ということで言いたいことが見えてくるのではないでしょうか。

«
»