SEO的にはどうですかという質問に違和感を感じる件

SEO的な効果はどうですか?
という問われ方をよくされると思いますけど、このような言い方をする人はほぼSEOをわかっていないケースがほとんどです。
逆に「あなたはどう思われますか」と問うと、ほとんどの人は「SEO的に有利(不利)だと思います」って答えるんですよね。

このSEO的にという捉え方はいったいどこを指しているのかを考えてみるのもおもしろいものです。

SEO的なという捉え方は、推測ですが、SEOというのはサイト運営には大切なものらしい、というのはわかってはいるが、具体的にはわからない人の便利の良い言い方、であるのかなと思います。
SEO的に云々というと、それなりに会話は続きますからね。
中身はおいといて。

コンサルでも「SEO的にはどうですか?」って連呼されることもあるわけですが、SEOが万能なものと考えているから、それを中心として物事を考えてしまうのでしょうね。
最も大事なのはコンテンツなんですが、なまじっかSEOを知っているから気になっちゃうのはわかります。

最短の順位アップはSEO塾.com
スマホ対応サイトが主流の今、新しいSEOはここだけ
https://www.seojuku.com/
完全オリジナルのSEO塾.com

しかし、SEO的にどうこうという質問はナンセンスです。
SEOは手段であって目的ではないですからね。

けれどもお客さんを前に「SEO的に、という問い方は・・・」なんて講釈垂れれるわけにもいきませんし、実際はスルーしてますよ、気になっちゃいますけど。

«
»