稀にGoogleのスニペットが200文字近くなることがある

G00gleやYahooの検索結果の説明文は、平均120文字程度の文字数で表示されますが、Googleではまれに200文字を超える説明文を伴うことがあります。

この原因は不明ですが、滅多に無いことなので、故意にこれを利用してやろうとするのは時間が勿体無い気もします。
説明文が増えたからといって、ユーザーがリンクをクリックしてくれるとは限りません。

Googleの検索結果の説明文の突然の文字数制限解除には驚きましたが、説明文は検索ユーザーをサイトに導くためのアピールをする場所です。
キーワードと同じテキストはボールド表示されますので、キーワードはいくつか詰め込んでおくことは常識ですね。

ただし、注意したいのは、ディスクリプション自体がSEOの影響力を持っているのではありません。
あくまでもサイトやページの要約を示すのが説明文であり、また、検索結果のリストからクリックしてもらうためのキャッチコピーなどを掲げる場所でもあります。

ライティングもSEOにとっては重要なスキルであるのですが、SEOを綴った本にはあまりライティングのことについては触れていませんので、書くのが書きな方は、ライティング面でも貢献しましょう。
ディスクリプションに注力し過ぎてコンテンツの文章が疎かにならないように。

ブログの利点をSEOに活かす
ブログのメリットはSEOに馴染むための構造を持っているという事。それを活かしてアクセスアップ。
www.seojuku.jp/