YahooブックマークがSEOに効果があるという情報の是非について

Yahoo検索の上位表示の必須項目として、Yahooブックマークの登録数があがっていました。
今はもうガセネタですが、この情報が流れ出してからというもの、アフィリエイターを中心に自作自演の登録捏造競争が繰り広げられていたようです。

冷静に考えても、こうして捏造が可能なものを検索エンジンが評価するはずはないのですが、思い込みというか妄信は怖いですね。

結果として無駄な労力を使った人は多かったようです。
ネットの情報は真贋を見極めることをまずやらなくてはなりません。
ましてやSEOはブラックボックスであり、事実確認のみが説得力あるデータなのです。

有名なSEOエキスパートが言っていた、というだけで妄信するのは、有名SEOエキスパートを疑うとかいう意味ではなくて、その姿勢に疑問を呈しているわけです。

SEOは事実確認が必要です。
事実確認が出来ないならば、その情報はガセネタとして一刀両断するか、自分自身のスキルの無さを嘆くかのどちらかです。
先ほどのYahooブックマークの件は、たまたま検索結果にYahooブックマークがヒットしていたこともあり、信憑性は高いものと思われましたが、やはり本質的なSEO対策ではないとの判断を下したのでしょう。

Yahooブックマークにおいては被リンク先として検索エンジンにヒットすることもあるので、嫌われてはない程度の認識で良いのではと思います。